9月1日は防災の日

皆さまこんにちは!


橿原市の一戸建て、マンション、土地など

地域密着型不動産のハウスドゥ!住宅情報モール橿原店です。

 

 

少し過ぎてしまいましたが、9月1日は「防災の日」なのをご存知でしたか?

1923年(大正12年)の9月1日の関東大震災にちなんで1960年に制定されたとのことです。

 

天気予報や地震予報の精度があがったとはいえ、最近はひと昔前よりゲリラ豪雨の等が

多い気がします。私も備えなくては…と思いながら、平和な海なし県の奈良育ちなので、

家に食料や水分のストックがあるだけ…

「私のところは大丈夫!!(田原本町)」と思っていましたが、実は調べてみたら、

昭和57年に近くの寺川が氾濫した記録がありました!!

私の両親はその時は奈良に住んでおらず知らなかったんですが、

旦那の両親は「覚えているよ-」とのこと…

人ごとと思わず、ちゃんと用意しようと思った週末でした…

*************************************

ちなみに各市町村のHPで「ハザードマップ」というものが存在します。

今まで過去にあった被害情報や、避難先、用意する物等(各市町村で違いますが)

掲載されております。住宅販売橿原店でも契約頂く際に必要書類として渡しております。

家を購入する際不安に思ったら、一度覗かれてみてはどうでしょう?

橿原市防災ハザードマップ(👈橿原市を例にリンクしています)

 

なにもなく平和なのがもちろん一番ですが、

来年の9月1日は皆さまも家族で防災について確認し合う日になればなと願ってます。

 

おまけ:今週末の橿原店の初めてご利用いただくお客様の来場プレゼントは

簡易防災グッズ用意しております♪

ハウスドゥ住宅販売橿原店

 

女性

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

見るだけ聞くだけOK

電話で問合せ

通話料無料

0120-16-8988

定休日:水曜日・年末年始
営業時間:【平日】9:00-19:00  【土・日・祝】9:00-20:00

ページトップ